昨日のラジオでもお伝えしました、

タクシー乗車拒否にあった話をいたします。

 ※番組ではタクシー会社は伏せております。

 


雨の日に、滑りやすいタイル面のような歩道で転倒しました。

 

 

目の前に停車していたタクシーを待たせながら、


立ち上がるのに時間がかかる私。

 

 

一緒にいた会社関係の方2名に、支えられても立てない・・・

 

 

そうこうしているうちに、10分くらい、、、いやそれ以上?かかってやっと立てた。

 


やっとタクシーに乗れる、、、と思いきや!!

 


「お客さん、こんな状態なら無理だわ。」

 

「お連れさんが一緒じゃないと乗せられないわ」

 


そう前を向いたまま会社関係の人が乗り込むか、

私が降りるまで言い続けたのではないかというくらい、連呼する運転手。

 

会社関係者が、飲食店に入ろうとしたが、

タクシー運転手がそんなことを言い続けるもんなので、

私を送るために同乗してくださいました。

 

私の家に着くと、もちろん乗った場所まで戻って行きました。

 

 

優しい声をかけてほしいわけではありません。

起こしてほしいわけでもありません。

 

でも、会社関係者が足が悪いと説明しても、

前を向いたまま、乗せられないわと連呼する姿に、衝撃が走りました。

 


非公開のFBグループのみだけででも

タクシー会社を公開しようとも思いました。

 

 

でも、いくら非公開グループと言えど、

1人の運転手のこの行動や私の投稿で、

タクシー会社に迷惑がかかるかもしれないと

乗車カードの写真投稿はやめました。

 


スロープだったりバリアフリーだったり多くなってきていますが、

人の心の中まで浸透するのは難しのでしょうか?

LINEで送る